2017-07

スポンサーサイト


ひらりんの陶芸教室♪




オハヨウございます♪

またまただいぶブログを放置してしまって・・・・スイマセン・・・

遊びに来てくださった方、申し訳なかったですm(__)m


今年は早い梅雨明けとまだ7月だというのに 

気温35℃超えのめっちゃ暑い日が続いて、ホント体が慣れてない分、

疲れやすくバテバテな日々を過ごしてました・・・

(仕事も忙しくって・・・泣)

みなさんも大丈夫でしたか~?!

昨日とか今日なんて、30℃ぐらいだとなんか涼しく感じちゃいますね!

ということで、 もうすでに夏本番!っていう感じですが・・・

6月にひらりん先生のひらやでの陶芸教室にやっと参加することが出来ました♪

今日は今さらですが、そのことを書こうと思います♪


写真tougei1


いや~とにかく粘土をこねて 成形する作業はと~っても楽しい作業でした♪

始めに基本的な作り方をひらりん先生に説明してもらったら、

あとは自由に製作していいという なんとも太っ腹な陶芸教室で・・・(笑)

最初はどうしよ~?!なんて、言いながら 

一緒に参加したお友達KちゃんとKりんとあ~でもない、こ~でもないと

悩んでいると、もう2度目の方とかは、どんどん形にしていく姿を見て

私達もどんどん集中してのめりこんで、手を動かしていくと、

不思議・・・あんなにおしゃべりしてた口より、手が動く!動く!

いつの間にか しーんとした空間いや時間がひらやに流れて、

そうこうしているうちに台所のほうから、なんだろ~?!かよさんの美味しそうな匂いがして・・・・


写真tougei3


で、粘土をさらに追加して、作るつもりなかったフリーカップなるものも作ったり、

ひらやはクッキーの型がたくさんあるので、その中から選ぶのもこれまた楽しくって

かよさんが私が好きかも?と思って、出してくれていた大きなイカリマークの型なんて

ホントに 私たちのツボで大感激でした♪(かよさん、アリガトウございました♪)


写真tougei2


で、そうだ!!!とひらめいて、当日の朝・・・作って持って行ったワイヤーの文字

これをスタンプみたいに使って、プレートや看板みたいなのや

お皿、あとフリーカップにも丸く曲げて、押しちゃいました。


写真tougei7


コレコレ↑ このワイヤー文字を押して作ったのでした♪

フリーハンドで書いたり、スタンプ押したりして、作るのとは

また違った表情というか、思ったよりくっきりはっきり文字が浮き出て

私が想像していたものより、かなり可愛いかも~?!と自己満足100パーセント!!!

ひらりん先生とみなさんのお褒めのお言葉をいただきながら、

のりのりで作業することができました♪



そして 楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・

かよさんのミニプレートランチ♪の時間・・・

写真tougei5


カンパーニュもその上にのってたひよこ豆のサラダもデザートもめっちゃ美味しくて・・・

びわもめっちゃ甘くて、抹茶の玄米アイス 最高に美味しかった♪

充実感いっぱいの中 みんなでおしゃべりしながらのこのひとときも

またたまらなく楽しい時間でした♪

かよさんとひらやに集まってくるみなさんとおしゃべりしていると

どんどん楽しいことが浮かんで来たり、とっても元気をもらえます♪

写真tougei4



で、出来上がりは 約1か月後・・・またひらやでの引き渡しということだったのですが、

夏休みに入る前にということで、思ったより早く焼き上げてくれてみたいで・・・

(ひらりん先生アリガトウ~!!!)

またまた KちゃんとKりんと取りに行ってきました!


じゃ~ん!!!完成です♪


写真kansei


焼きあがると若干縮んで 小さくなるということ、きゅっと引き締まった感じで

最後にひらりん先生の手が加わったことで、いい味が出て、

本当に愛着がわくものに仕上がっていて、本当に感激でした♪


ひらりん先生、かよさん、一緒に参加してくれたKちゃん、Kりん、

そして一緒に参加したみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました♪

そして、またヨロシクお願いいたしますね♪

次のわくわくするような企画・・・楽しみにしております!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lebeautemps579.blog110.fc2.com/tb.php/125-d7932ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相模大野narucoさんで親子ワークショップ♪  «  | BLOG TOP |  » la couleur ありがとうございました!!!

プロフィール

mayumi579

Author:mayumi579
ワイヤーの小物を中心にいろんなハンドメイドしてます♪
いつもはだんご3兄弟のママしてます♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (21)
handmade (17)
イベント (120)
委託 (0)
ワークショップ (5)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

